ゆるふわスピリチュアル

目に見えないこと、波動やスピリチュアルなことなど

コミットするってなんだ?

コミットって何だろう?

各地に甚大な被害をもたらしたあの台風の日は、私はあるセミナーに申込みをしてあった。ちょっと危険かなと思いキャンセルをした。

 

近所なら様子を見て参加できるだろうけど、新幹線で2時間かかるし、行き先は直撃の恐れがあった。

 

それに夫が仕事上、災害時は危険な場所にいく場合がある。何日も帰ってこないこともある。

その時はちゃんと準備して、見送ってあげたい。私が出掛けていたら、災害時こそ発揮しなければいけない夫は、集中できないと思う。

 

そういったことも踏まえて、セミナーはキャンセルした。

でも結局、台風の日の午前中と次の日に、セミナーは開催された。

 

主催者のブログには、こう綴られていた。

このセミナーに参加するには、コミットが必要だと強く感じた。参加者は人生の中で、嵐を乗り越えてきた人。コミットをちゃんとできる人だ。

そんなようなことが書かれていて、それを読んだ私はなんとも言えない気持ちになった。

 

私はコミットできない人なのか?

嵐の中を家族と離れて、突っ込んでいくのはどうなのか?

 

そうではないと思う。

私は家族と自分の安全と安心の方を選択した。

私の大切にしたいことは、ちゃんとわかっていてそこにコミットしている。

 

開催したのだからと、参加費は戻ってこなかった。

今後、ここと関わることはないだろう。

 

出版していてある程度有名だし、いくらでも集客できるだろうから、私のような考えが違う人は切り捨ててもかまわないのかもしれない。

でも深く関わる前に、合わないことがわかって良かったのかもしれない。

 

 

自分の大切にしたいことを最優先して、そこにコミットする。それが再確認できて良かったということにしておこう。